湘南美容外科クリニックでフォーエバー二重術を受けたアラサーの経過ブログ

2018年3月に湘南美容外科クリニックでフォーエバー二重術を受けました。めちゃくちゃ詳細に語ります

施術終了直後から、帰宅後の瞼など

そしてさっき洗顔したパウダースペースに、フラフラの足取りで向かいました。


正直、施術のことでいっぱいいっぱいで、今更顔の乾燥なんて全く気になりませんでしたが、まあとりあえず塗っとくか…という感じ。

 

 

パウダースペースに着くと、看護師さんは

「それでは終わりましたらそのまま受付の方にお戻りいただいて、ファイルと一緒に化粧水のセットを受付の方にお返しください。本日はお疲れ様でした。」

みたいな感じで颯爽と戻っていきました。

 

 

特に術後休む部屋とかは用意されてないのかな…と思いながらもらった化粧水を見ると、なんかよく分からない茶色のやつ…。

 

f:id:mu-kodesu:20180317142316j:image
やっぱり「敏感肌ですか?」とかは聞かれなかったけど、これも敏感肌の人とかにも対応してるやつなのかな?

と不思議に思いながら、

 

とりあえず見えづらい目でコットンを探して、コットンで目を避けて慎重に塗りました。


ほんとに、自分の顔が怖くて、まともに鏡見れませんでした。

 

乳液は、ジャータイプ。指突っ込む感じ。


『ジャータイプ使いまわすの衛生的にどうなん…?』
と思いながらも、とりあえずこれもコットンで慎重に塗っておきました。

 

 

しばらくそのパウダースペースの小さな椅子に座ったまま、ぼーっと鏡を見つめて、

 

『これ、ほんと、人造人間になった気分だな…

実際に自分の目がこんだけ腫れると、怖いもんだな…』

なんて考えていましたが、


ずっとここにいるわけにもいかないので、最初の受付に戻って、ファイルと化粧水のセットを返しました。

 

まだまだ麻酔が切れてなくてぼーっとしてて、歩くのも危険と判断したので、カウンセラーさんに

「すみませんお水いただいて良いですか?」

と聞いて、

最初の待合スペースに座ってしばらく休むことにしました。

 

そういえば、ウォーターサーバーがあったんだった…。


持ってきた小さいペットボトルのお茶、着いてすぐ飲み干しちゃったのに、

あんなこと(元職場の同僚と遭遇)があったから、水分補給まで頭が回らなかった…

喉すごい乾いてる…と今更気付きました。


ウォーターサーバーに一番近い席に座って、何杯も飲みました。

 

 

そしたらカウンセラーさんが来て、「麻酔とか大丈夫ですか?」と声をかけてくれたので、


「まだボーッとしてて…しばらく休んでいっても大丈夫ですか?」と聞くと、


「もちろん大丈夫ですよ」と言ってくれました。

 

 

カウンセラー「腫れはありますけど、しばらくしたら違和感も引いてくるので、大丈夫ですよ」

 

私「帰ったらすぐ冷やして大丈夫ですかね?アイマスクとか…。あんまり冷やしすぎも良くないですか?」

 

カウンセラー「そうですね、雑菌も入りやすくなってるので、目に直接よりは、冷えピタとかでオデコを冷やすようにした方がいいと思いますよ」

 

私「あと、視界がかなり広がったのと、目が痛くて瞬きが上手くできないんで、もともとドライアイなのもあって今かなり乾燥してる感じがするんですが、市販の目薬は普通にさしちゃって大丈夫ですか?

あと、もし具合悪くなった場合頭痛薬とか風邪薬は普通に飲んで大丈夫ですか?」

 

カウンセラー「ちょっと確認しますね、…


(インカムで確認)


確認してみたところ、市販の目薬は施術の48時間後からさしても大丈夫みたいです。
ただ、炎症止めの目薬をお渡ししてると思うんですけど、その目薬の後にさす場合は15分以上空けてからにしてくださいとのことです。

薬は、あまりに特殊なものでない限り飲んでも大丈夫だそうです。

もしご心配なようでしたらこちらにお電話でご確認いただいて大丈夫です。

コンタクトとかされてますか?」

 

私「今は付けてないですが、普段はツーウィークとワンデーどっちも付けることがあります。」

 

受付の人「コンタクトなんですが、ワンデーであれば炎症止めの目薬をそのままさしても大丈夫なんですが、ツーウィークとかだと、コンタクトを一度外してから目薬をさして、15分置いてからまた付け直しすことになるので、大変だと思います。1週間は朝昼晩、目薬ささないといけないので…。
でも正直、コンタクト自体もなるべく術後1週間は付けない方がいいかと思います。」

 

私「そうなんですね!なるべく付けないようにします。」

 

受付の人「24時間経てば目元を濡らしても大丈夫ということになってますが、これも、出来れば48時間は濡らさない方がいいと思います。髪の毛は、顔を濡らさないで洗うことも出来ますし…」

 

私「(仰向けで人に洗ってもらう以外、一切顔濡らさないで髪の毛を洗う方法あるかな…?)
なるほど…わざわざありがとうございます。」

 


しかしほんと、人によって言うことが違うな。

でも、用心することに越したことはないので、なるべく洗顔とかメイクのダウンタイムは規定より長めに取ろう…と思いました。

たくさん教えてくれて親切な方でした。

 


しかし術後のぼーっとした頭では、顔がぼやぼやとぼやけて見えたうえに、

『この人も綺麗な二重だけど、整形なんかな…』

とか考えてしまいました。

 


そしてひたすらぼーっとしていました。


クリニックの人は慣れてるだろうから顔見せるの恥ずかしくないけど、この待合スペースのお客さんは顔見てきそうでやだなあ…と思いました。

『あ、この人二重にしたな』って完全にバレるやん…。


しかし、私は簡単な施術だからそこまであからさまじゃないけど、もしもっと腫れる施術してたら、

その直後はどうすんの…?ここで包帯とか巻かれた顔のまま休むの…?

とちょっと疑問に感じました。

相当ジロジロ見られるじゃんね。

外に出ても見られるだろうから仕方ないけど。

 


今日そのまま施術することが決まって洗顔とかしたのが13時頃で、終わったのが14時か…。


今日は受付から施術まで待ち時間無しで全部スムーズにいったけど、それでも14時か…。


もし予約が埋まってて、施術が夕方からとかになってたとしたら、終わったの何時だったんだろう…

混んでればそれだけ待つだろうし、終わった後にもしばらく休まなきゃいけないし…。


こりゃ、どっちにしても一日がかりだなあ、と思いました。

 


そしてほんとは1時間くらい休んでいこうと思ってたのですが、30分もしたらかなり正気を取り戻してきたので、クリニックを出ることにしました。

あと、水を飲みすぎたせいでトイレに行きたくなってしまった…。

 

「じゃ、ありがとうございました〜」
と言ってクリニックを出て、同じフロアのトイレに行きました。本日2回目。


外の景色が見えて開放感あります。

f:id:mu-kodesu:20180317143124j:image

 

f:id:mu-kodesu:20180317143143j:image

 

 

そこで目の写真を撮りました。


術後30分後の目の状態です。

 

f:id:mu-kodesu:20180317143250j:image

ちょっと頑張って開けてる

 

f:id:mu-kodesu:20180317143319j:image

かなり頑張って開けてる

 

f:id:mu-kodesu:20180317143343j:image

閉じた状態

 

f:id:mu-kodesu:20180317143416j:image

半目。意識しなかったらこんくらいしか開かない

 

f:id:mu-kodesu:20180317143456j:image

瞼持ち上げてみた。縫い目の穴がすごい

 

 

もうマジやっばい。

 

 

こんなに腫れるなんて。

これあかん。しばらく腫れ引かなそう。

 

 

右目のが腫れてる感じがします(画像反転してないので、写真で見ると左側です!!)

先に右目からやったから力入っちゃったのか、元々右目のが瞼の脂肪が多かったのか…?

いや、関係ないのかな。

 

 

 

実は、どうせそんなに腫れないだろうと思って、3日後の金曜日に、友達と軽く飲みに行く約束をしていたんです。


でもこれはまずい。無理だろ。化粧でごまかせないどころか化粧できないだろ。


てかそもそもお酒も。

 

術後1週間禁酒って書類に書いてあるじゃーーーん!!無理じゃん!!


と思って、その場で

「火曜日じゃ都合悪い…?」

とLINEしました。無事オーケーされました。


いや、まあ1週間後でも怖いけど…。

 

自分から「実は整形した!」って言うのは良いけど、

「なんか目腫れてない?変じゃない?」

とか言われて気づかれるのは嫌、という微妙な女心…。

 

 

そして実は前日の月曜日にも友達とご飯に出かけていたのです。


約束する時に「月曜か木曜」と希望したのですが、

木曜なら2日後だし少しは腫れ引いてるっしょ!と思ったのです。
いや、

2日後とか無理っしょ!!!!


施術前に行っといて本当に良かった!!!!

 

私はかなり楽天的で、なにか不安に感じることがあっても、


『まあでも不安なことって実際やってみるとほとんどの場合大したことないんだよな〜』
と安心しきってしまうんです(だから施術も、きっと案外怖くないんだろうと思っていた)。

 

でもこればっかりは、やっぱり体質もあるので、分からないですね。


実際私は鬱血は全く無かったので、もしかしたら他の人と比べてもそこまで力んではなかったのかもしれません。


でもやっぱり、元々脂肪が多い瞼だから、腫れやすかったんだろうなと思います。


しかし、腫れぼったい瞼の人でも、中には全然腫れない人もいるみたいなので、

やっぱりやってみないと分からないですし、

ダウンタイムは長く取れれば取れるほどいいなと思いました。

 

働いてなくて、良かった!(ブルゾンちえみ風に)

 

 

あまりの瞼の重さに、脳が

『ここまで瞼が開かない=眠いに違いない』

と勘違いしてる感がかなりあって、

眠くないのに体が睡眠を求めてるという不思議な感覚に陥りました。

 

 

それにしたってもう、瞼よ。


ほんと、糸で吊られてる感じがものすごいあるわけよ。


吊られてるのに、全然開かないのよ。

 

さっきは視界が広いと思ったけど、実際だいぶ腫れてるから視界自体は一重の時と全く変わらないかも…?と思いました。

瞼がドーンと重くて鈍く痛くて、目開けてるだけで精一杯だし。半目。


こりゃ、目を開けてること自体に疲れてしまう(しかし閉じていても疲れる)から、

確かに運転は控えた方がいいわ…少し見えづらいし…と思いました。


何度も言いますけどほんとに糸で吊られてる感がものすごかったです。


瞼の中が操り人形。


糸!!!!!

糸感がすごい!!!!!!

 

 

それにしても、小さめのカバンで来てしまったのですが、

渡された書類を入れてくれた封筒に「SBC」とはっきり書かれていたので

 

f:id:mu-kodesu:20180317144104j:image

そのまま持ち歩くわけにもいかず、

「なにか袋もらえませんか」と聞きにいこうかと思ったのですが、

『いや待てよ、もし袋もらえても多分また「SBC」って書いてあるだろ』

と思い、なんとか少し折りたたんで無理矢理カバンに入れました。

あんまり小さいカバンの人は注意ですね。

 


そしてゆっくり駅に向かいました。
眼鏡してて良かったけど、夏ならサングラスでも不自然じゃなかったのにな、と思いました。


しかし目が悪すぎて、度入りのサングラスなんて持ってないから、サングラスかけるならコンタクトしなきゃいけないんよな…。


てか、そもそも夏とか、暑くて腫れが長引きそう…。

冬は冷やすの寒いし、季節的に今がちょうど良かったのかもしれない…と思いました。
でも春は、目が痒くなるタイプの花粉症の人は絶対無理だと思う!

私は鼻炎だけで、花粉症にはなってないので大丈夫です。

 

お風呂の湯船も1週間浸かっちゃいけないみたいだし、そうなるとやっぱり冬はキツいから、

一番整形に適してるのは春か秋だと思いました。

 

 


『 整 形 !!!!
し ま し た !!!!!!』

といった気持ちで、

 

とにかく

『私を見ないで!!!!』

って感じで、

 

前髪重くして下を向いて歩きました。

 

電車が来るまで時間があったので、パン屋さんに行きました。


その時15時で、術後ちょうど1時間経った頃だったのですが、

 

いきなり、

 

糸で吊られてる!!!

 

って感覚が取れました。

 

『あれ?!ほぼ無くなった!』


と、こんなに違うのかとびっくりしました。


いつまで続くんだ…と思ってたので少し安心しました。

 

しかし重いのとものすごい違和感があるのはそのままです。

 

パンと、コンビニでジュースも買って、電車を待ちました。


レジの人に『なんかやなことあったん?』って思われただろうなってくらい俯いてたけど。
いやー、前髪作ってて良かった…。ほんとにこれは思う。


仕事してた時はずっとワンレンで、前髪無かったので…ほんと前髪に助けられました。
ワンレンじゃ隠すの絶対無理。

 

 

電車では座ったけどずっと俯いてました。ぼーっとしてて乗り過ごしそうになった。


電車を降りる頃には完全に麻酔は切れてたけど、相変わらず瞼が重くてものすごい分厚いアイテープしてるような違和感がありました。


車を10分だけ運転して、なんとか帰りました。

いつも以上に気をつければ運転自体出来ないことはなかったです。瞼が重いだけなので。

イメージ的にはめっちゃ大泣きした後の運転に近いかな?

大泣きした後は瞼重いし、頭もボーッとしますよね…。

 

 

家に着いて、速攻で冷えピタを付けました。

冷蔵庫に入れとくの忘れたんだよな〜。

 


↓術後2時間の目です

 

f:id:mu-kodesu:20180317144750j:image

冷えピタ。

 

f:id:mu-kodesu:20180317144844j:image

 

f:id:mu-kodesu:20180317144902j:image

意識しないとこのくらいしか開かない。

 

f:id:mu-kodesu:20180317144938j:image

頑張って開けてる

 

f:id:mu-kodesu:20180317145047j:image

瞼が重い…重い…

 

f:id:mu-kodesu:20180317145119j:image

閉じた状態

 


穴が両目に3点づつあるんですが、目頭側の穴の1つに、左右共に小さ〜なかさぶたみたいな血の塊が出来ていました。

f:id:mu-kodesu:20180317145352j:image

分かりにくいかもですが。


『あ!血!』と思って、

これから鬱血してくるのかな〜

と少し不安になりました。

 

 

この日は帰ってから寝るまで、ずっとこのブログの文章を書いてました。

目が疲れることをするのは良くないと言われたんだけど…

施術の細かい状況とか、忘れない内に書いておきたいと思ったのです。

 

 

夜、もらった書類を読んでいて、

『あ!そういえばこれから毎日朝昼晩目薬ささないといけないんだったー!』

と思い出しました。


炎症止めの目薬、すっかり忘れていたので気をつけないとですね。

 

 

夕飯の時、冷えピタを付けた私を見て両親が

「なに風邪ひいたの?!」

と言ってきましたが、

「頭痛いだけ〜…」

と言ってごまかしました。


前髪も厚めに下ろして、相変わらず下を向いてご飯食べてたら、気づかれませんでした。


パッと見ものすごい腫れててものすごい眠そうに見えるんですが、

眼球が見えてる幅自体は一重の時と変わってないので、

『なんか眠そうだな…』で済んだんだと思います。

てかなんとも思われてないかも。

 

 

付き合ってる人にしか整形することは言わなかったので、同居してる両親には、

『聞かれたら言おう…』って考えです。


元々あんだけ目が小さかったんだから、いつかは絶対にバレるけど、

腫れてる今気付かれたら、さすがに

「こんなに腫らして!失敗なんじゃないの?!」

と心配されそうでやだなぁと思って、

出来れば腫れが収まって綺麗になってから気付かれるようにしたいと思っています。


いや、今夜にもバレるかもしれないけどね、こんだけ腫れてりゃ…。

 

 

母は若い時すごい美人で天然の二重ですが、父親の血を引いてしまった私たち姉妹は、

子供の頃から何度も「嫌なら整形したら?」と言われて育ったくらいなので、

今更「なんで整形なんかしたの?!」と怒られることは無いと分かってるんですが、

それでも実際に子供が整形してきたらやっぱり多少ショックなんじゃないか…

と、多少の心配はあります。

 


なので、早く腫れが収まって、

「整形してよかった!」

と言えるように、

言われるように

なりたいです…。

 

 

一応夜の、

↓術後9時間の目です↓

 

f:id:mu-kodesu:20180317152901j:image

 

f:id:mu-kodesu:20180317152917j:image

 

変わりないです。

とにかくものすごい開けづらい。

早くこの苦しみから解放されたい。笑

 

 

術後24時間は顔を濡らしてはいけないので、今日はシャワーで体だけさっと洗いました。

こんだけ腫れてると明日も顔濡らすの避けた方が良さそうな…、

早くシャンプーしたいなあ。

ショートで良かったです。