湘南美容外科クリニックでフォーエバー二重術を受けたアラサーの経過ブログ

2018年3月に湘南美容外科クリニックでフォーエバー二重術を受けました。めちゃくちゃ詳細に語ります

術後1日目《とにかく痛い》

↓術後1日目の朝の目の状態です↓

f:id:mu-kodesu:20180317154340j:image

f:id:mu-kodesu:20180317154412j:image

f:id:mu-kodesu:20180317154433j:image

上手く開かない…。

 

(閉じた状態撮り忘れました;)

 

 

昨夜は結構夜更かししてしまいました。

朝起きて、瞼を開けようとしたらものすごい重いわ痛いわで、

諦めて二度寝してしまいました…;笑

 

どんな痛みかというと、筋肉痛に近いです。

ジンジンとかガンガンとした痛みじゃないです。

筋肉痛の、あの重たいような、疲労感を感じる痛みです。

なので、痛み止めとか飲むタイプの痛みじゃないです。

筋肉痛で痛み止めって、あんまり使わないですよね?

どっちかというと、冷やしたい!って気持ちが強い。

 

二度寝から起きても重さと痛みはもちろん変わらず、このまま寝続けるわけにもいかないので起きました。

早く起きて、冷やそう!と思いました。

 

↑上の写真は、布団から出てそのままの状態ですぐ撮ったものです。目やにもそのまま。

 

術後は目やにがものすごい出るという体験談をよく読んだのですが、たしかに出てはいましたが、全然そこまでじゃなかったです。

 

術後24時間は顔を濡らしてはいけないので、水で濡らした綿棒で目頭の目やにだけ取って(ほんとは洗浄綿とかのがいいと思います)、化粧水で目元以外の顔を拭くだけにしました。

 

美容に良いとされている「血行をよくする」ことが、術後は全部厳禁になります。

頭より足を低くしないと顔が浮腫むので、枕はより高くした方がいいとのことです。

昨日から、普段使っている枕の下に、畳んだバスタオルを3枚重ねて敷いて、枕を高くして寝るようにしました。

その内首が凝りそう…。

 

もーとにかく顔がお化けです。左目よりも右目が重たい。

でも、一晩明けても鬱血がなかったので良かったです…。

 

 

冷えピタはマツキヨのものを使っています。

f:id:mu-kodesu:20180317155819j:image

 

10時間冷却で、ジェルの水分がある限りは冷却効果があるそうですが、

昨日帰ってきてすぐ付けたら、5時間で水分が無くなってました!

どんだけ熱いねんっていう。

 

水分が完全に無くなってなくても、なんかペラペラになってきたなと思ったらすぐ変えるようにしたので、昨日はその後も2回ほど貼り替えました。

 

今日の朝も昼も夜も貼り替えました。

 

昨日も今日も冷えピタを貼り続けてるので、

父と母に会うたびに

「なに具合悪いの?!」「熱あるの?!」

と何回も聞かれて困りました。

 

「あ…頭痛いんだよ…」

とごまかしてました。

 

でも気づいたら私の担当の家事とかやってくれてたりして、

 

「いや、整形だよ!!!  整  形  !!!!!」

 

と思ったけどそんなこと言えるわけもなく。

前髪でめっちゃ隠してるとはいえ、なんでこんなに腫れてるのに全く気付かないのか…?!!!

「目どうかしたの?」とかも一切無し。

いや、実は気づいてて聞きづらいのか…?

 

 

今日はとにかくもう目が重すぎて開けてるのがやっとで、一日なにもやる気が起きず安静にしてたのですが(昼寝もしてしまった…余計腫れる…)、

昼間3回も人がきて、インターホンなるたびに「なんでこんな日に限って来客多いんだ!!」

と思ったけど仕方なく出ました。

配達や宗教勧誘だったのですが、冷えピタのまま出て行って毎回「熱があったのね〜!ごめんなさい!!!」と言われました。

いや、だから、整形やねんな…。すんません。

 

 

彼氏に関しては、昨日、

「ほんとに整形してきたんだ?!」

って感じでしたがそれだけで、

 

「どんくらい腫れてるの?」

「写メ見して」

とかは一切言ってこなくて助かりました。

私が術後の姿見られたくな〜いってたくさん言ったから気を使ってくれてるのかな。

 

 

朝から目薬さし忘れそうになって焦りました。

目薬を決まった時間に付ける習慣なんてないから、これから忘れないように気をつけないと。

今日は一応忘れずに朝昼晩出来ました。

目にゴミが入って、いつもなら市販の目薬をさして浮かせて取るけど、今は市販のさせないかららどうしよう!と思って、仕方ないのでその時も使っちゃいました。

朝昼晩以上の回数付けたら目が潰れるとかいうわけじゃないもんね?

 

術後24時間経ったので、

お風呂でも洗顔料使わず水で流すだけなら顔を濡らしても良くなったのですが、

でも、まだ不安だなあ…と思って、

今日もまた体だけ洗おうかと思ったのですが、

今整形隠すのに、前髪をめっちゃ目にかけてる状態なので、

汚れた髪で目を隠すなんて、絶対バイキン入りそうだよなあ…

と思って、仕方なく冷や冷やしながらシャンプーすることにしました。

 

一応仰向けでやったんですが、普通に気抜いたら顔濡れたのでダメでした。

諦めて顔も濡らすだけ濡らしました。

 

一昨日までは、普通に顔が濡れたら手で目元拭って、目に水が入らないように出来たのに、

今は目を触ることなんて絶対出来ない。

試しにほんの少し触っただけで激痛。

仕方なく目をギュッとつぶって水が入らないようにしようとしたけど、ギュッとつぶっても激痛。

結果目に水入り放題でした。大丈夫かこれ。バイキン的に。

 

 

実は、カウンセリングの前の日に、冷やす為のジェルアイマスクを、ネットで100均のが安くて良いと調べて、ダイソーに買いに行ったのですが、もうダイソー全体で廃盤になってて取り扱ってないそうで、諦めました。

これです↓

f:id:mu-kodesu:20180317163711j:image

 

まあカウンセラーさんも、直接目に当てて冷やすより周りを冷やした方がいいっていうし、

そもそもこの痛さじゃ目になにも触れられないしいいよねと思って、

今日はとりあえず冷えピタと冷えた缶ビールで目の周りをたまに冷やしていたのですが、

いや、この腫れじゃこんなもんじゃ間に合わないだろと思って、

 

ジェルアイマスク調べた時からいいなと思ってた、Amazonのやつをポチりました。

f:id:mu-kodesu:20180317164053j:image

なんと目元に穴が空いてる為、作業中でも付けてられるのです!!

 

昨日までは、施術後1日目〜3日目が一番腫れるのに、今から買ってもその時に間に合わないんだからもう必要ないかなと思ってましたが、

私の瞼の状態を見るに、もっと腫れが長く続くに違いないから今からでも全然遅くない!と思ってポチりました。明日の午前中には届く!

プライム会員なのに、一点のみの注文とか申し訳なく感じてなかなか出来ないんですが、今日はやってやりましたよ…

 

 

 

ブログの投稿日いじってるのでこのブログは実は14日以降に書いたものです。

 

↓この日の深夜(日付跨いで15日)の目の状態です↓f:id:mu-kodesu:20180317170516j:image

意識して目を開けてる

 

f:id:mu-kodesu:20180317170600j:image

閉じた状態。少し赤いかも。でも小さな血の塊はもう出てません。

 

f:id:mu-kodesu:20180317170615j:image

気を抜くとこんな目になる

 

f:id:mu-kodesu:20180317170637j:image

めっちゃ脂肪が被さってるなあ

 

相変わらず瞼を上にめっちゃ引っ張られてる感覚がかなりあります。

引っ張っといて、全然開けさせてくれないという謎の感覚。

素直に開けさせてくれっちゅーねん。

 

結局忘れない内にブログ(施術中についての記事など)書いとかなきゃと必死で書きまくってて、寝たの深夜3時とかでした。

夜更かしは良くないですって看護師さん言ってたのにな!